Gitのタグ付けを長い間忘れていたことに気づいた時のメモ

CATEGORY: Git, Github

Gitのタグ付けとリリース、ちゃんとしていますか?

僕はよく忘れます。 もちろんリリース毎に忘れずにしているに越したことはないのですが、バタバタしていると数ヶ月分のタグとリリースが抜け落ちていることに気づくことが稀によくあります。

よく同じことを調べるので、未来の自分と同じような開発者の方のために、方法を備忘録として残しておきます。

タグ付けをする必要のあるコミットを探す

まずはタグ付けをする必要があるコミットを探します。

$ git log --grep 検索したい文字列

にするとタグ付けを行いたいコミットの一覧を表示できます。 今のプロジェクトではリリースの際のブランチ名が release/xxx という名前になっているので、 検索したい文字列 の部分を release にしてそのブランチがマージされた際のコミットを探しました。

タグ付けをする

該当のコミットの一覧が表示できたら、

$ git tag タグ名 コミットハッシュ

でタグ付けをしていきます。 先ほどのコミット一覧とは別の画面を開いて、一覧を見ながら作業すると楽です。

ローカルのタグをリモートにpushする

ローカルでつけたタグは明示的にpushしてやる必要があります。

$ git push origin --tags

のようにすると、先ほど設定したタグをリモートに一気に反映できます。